リードタイムとは?意味や種類、短縮のコツを解説! ノウハウ

リードタイムとは?意味や種類、短縮のコツを解説!

リードタイムは作業工程の始めから終わりまでにかかる期間を示す指標です。この記事では、リードタイムの基礎知識や種類を解説していきます。

リードタイムとは

  リードタイム(Lead time)製品の開発から出荷までにかかる時間

製造業では原料調達から生産・出荷までの期間を指し、物流業界では製品の発送指示から配達先への到着までにかかる時間を示します。近年、顧客ニーズに応えるためにリードタイム競争が加速しており、リードタイムの短さは位性を高める要因となります。リードタイムを効果的に管理することで顧客満足度の向上に貢献することが可能です。

リードタイムの種類

リードタイムには、様々なプロセスがあり、それぞれ工程ごとに異なるリードタイムが存在します。業種によって対象となる工程や概念が異なります。この見出しでは、リードタイムの種類に焦点を当て、4つのリードタイムについて解説します。

  • 調達リードタイム
    製品の生産に必要な材料や部品を発注してから納品までにかかる時間。部品の選定や交渉、調達先の決定も含まれ、長期間かかることがありますがこのリードタイムを短縮することで全体のリードタイム短縮につながります。
  • 生産・製造リードタイム
    生産が始まってから製品が完了するまでの時間。各工程や作業の無駄を省くことで短縮可能です。
  • 出荷リードタイム
    注文を受けてから実際に製品が出荷されるまでの時間。出荷依頼先では改善が難しく、人員や倉庫内の整理方法など微調整が必要です。
  • 配達・輸送リードタイム
    製品が出荷されてから注文先に納品されるまでの時間。輸送状況により、時間がかかることがあります。 自社での配送部門の活用や輸送業者との連携による時間短縮が可能です。
リードタイムの種類

リードタイム短縮で作業効率UP

ここまでリードタイムの意味と種類について解説してきました。リードタイムを短縮する前に、なぜその必要があるのかを理解することが必要です。現在のリードタイムに対する顧客からの不満や改善点を把握すること、無駄な在庫や機会損失がないかといった現状を知ることも重要です。
出荷リードタイムをより短縮するためでしたら、BODへのアウトソーシングを検討してみてはいかがでしょうか。

大切な商品の配送を物流のプロに任せてみませんか?

BODの物流サービスでは、倉庫での商品管理や物流の過程で発生するキッティング・加工業務などに対応することが可能です。実績豊富な管理者がさまざまなご要望に合わせて丁寧で素早いサービスを提供しています。

▼BODの物流サービスはこちら▼

タイトルとURLをコピーしました