ブルーオーシャンとは|レッドオーシャンとの違い、特徴を解説 ノウハウ

ブルーオーシャンとは|レッドオーシャンとの違い、特徴を解説

【すぐ分かる】ビジネス用語「ブルーオーシャン」について、対義語「レッドオーシャン」との違いや特徴を解説します。5分で読めますよ。

ブルーオーシャンとは

  ブルーオーシャン競合相手の少ない市場・ビジネスモデル

未開拓かつ競合のいない市場を、青く輝く穏やかな海に例えて「ブルーオーシャン」と言います。「ブルーオーシャン戦略」とは、まだ誰も開拓していない市場を切り開いて参入したり、既存の市場において、これまでとはまったく異なる新たな付加価値を顧客に提供する戦のことです。

レッドオーシャンとは

  レッドオーシャン競合がひしめき合う競争の激しい市場・ビジネスモデル

ブルーオーシャンの対義語となる用語「レッドオーシャン」。競争相手となるビジネスモデルや商品が市場に乱立している状態を指します。戦いの血で海(市場)が赤く染まることから例えられた言葉です。
レッドオーシャンでは、多くのライバル企業との間でシェアや利益を奪い合う激しい競争に勝ち残っていかなければならず、継続的に業績を上げることが困難な環境と考えられます。

ブルーオーシャン戦略の特徴

ブルーオーシャン戦略では、まったく新しい事業領域を切り開き、価値を創造していくことにより、他社と競合することなく事業を展開することが可能です。つまり、競争自体が無意味になり、高い収益性と成長が期待できます。

低コスト・差別化の両立が可能

ブルーオーシャン戦略の大きな特徴は、低コスト(低価格)と差別化を同時に実現できることです。

従来の競争戦略では、低コストと差別化を同時に実現することは困難だと言われてきました。しかし、ブルーオーシャン戦略では、バリューイノベーション(価格革新)という方法を用いて、低コストを実現しながら、顧客に提供する付加価値を高めていきます。

バリューイノベーションとは、市場にかつてない価値を提供して顧客満足度を高めつつ、無駄なコストを省き低コスト化を実現することによって、十分な利益を目指す手法です。これにより、差別化と低コストが同時に実現できるのです。

企業が持続的に成長するために

今後、企業が持続的に成長していくためには、既存の市場空間という血まみれの“赤い海”で戦い続けるのではなく、未開拓のきれいな“青い海”へ積極的に進出していくことが重要になるでしょう。競争ではなく、価値を創造する。これこそ、未来を勝ち抜くための新たな戦略の一つと言えますね。

企業が持続的に成長するために|ブルーオーシャン

salesforceの運用保守ならBODにお任せください!

「初めてのSFA・CRMの導入で上手く活用できるか不安…」「自社用にカスタマイズしたいが、どのような機能があるのかわからない」とお困りの方は、BODの”Salesforce運用保守サービス”がおすすめです。

BODは、 Salesforce について10年以上の運用実績があり、株式会社セールスフォース・ドットコムの認定コンサルティングパートナーとして、お客様にSalesforce運用保守サービスを提供しています。豊富なノウハウを持つSalesforce認定資格者が手厚くサポートしますよ。ぜひお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました