ノウハウ

すぐ使える【基本のビジネス用語集】選りすぐり10選|例文付き

ビジネスの基本用語、選りすぐり10選を分かりやすく解説。ビジネス経験の浅い方にとって、すぐに役立つ言葉ばかりを厳選しました。例文も合わせて掲載し、ビジネスシーンでの使い方がイメージしやすくなっています。ぜひ参考にしてみてください。
バックオフィス

ペーパーレス促進によるSDGsへの貢献と企業イメージの向上

近年、より活発化するペーパーレスは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する取り組みとしても注目されています。当記事では、ペーパーレスがSDGsに貢献できる具体的な内容や取り組み例、企業イメージの向上につながる理由まで解説します。
物流

【PC スマホ】キッティングとは|作業内容と代行のメリット

「キッティング(きってぃんぐ/Kitting)」とは、機器や端末の使用者がすぐに使用できる状態に設定すること。パソコンやスマホといったデバイスを導入する際に必要な作業です。当記事では、作業内容や代行サービスを利用するメリットを解説します。
ノウハウ

リスケ(リスケジュール)とは?意味や使用例を解説

この記事では、ビジネスシーンでよく使用される「リスケ(リスケジュール)」の意味や使用例、注意点を解説しています。「リスケ」の正しい意味や使い方、使用する際のマナーを理解し、相手に誤解を与えないコミュニケーションを心がけましょう。
ノウハウ

ペーパーレスとは?取り組み例やメリット、推進のポイントを紹介

近年ますます活発化するペーパーレスへの動き。その背景には環境への配慮、働き方改革の推進、電子帳簿保存法の改正などの要因があります。当記事では、企業におけるペーパーレス化の取り組み例や導入のメリット、推進するためのポイントを紹介します。
バックオフィス

オンサイトとは?オフサイト、オフショア、それぞれの違いも解説

IT分野に限らず、さまざまなシーンで使われる「オンサイト」の意味、オフサイト、オフショア、ニアショアといった混同されがちな用語との違いを分かりやすく解説。また、オンサイトBPOサービスを導入するメリットや注意点についても、ご説明します。
ノウハウ

給与明細の見方とは?社会保険料や所得税など控除の仕組みも解説

毎月給与明細書を見ていても、数字の詳細については詳しく確認していないという方は多いのではないでしょうか。給与明細書に記載されている項目には重要な情報が多くあります。この記事では給与明細書の一例と共に、チェックするべき項目をご紹介しています。
バックオフィス

社会保険料の仕組み|4~6月に残業すると手取りが減るって本当!?

4~6月に残業すると手取りが減る!? これには標準報酬月額と社会保険料が深く関係しています。社会保険料を算出する仕組みから、4月~6月の残業増加によって手取り給与が減ってしまう訳、実はメリットもあることを詳しく解説します。
ITソリューション

SFAとCRMの違いとは?導入を成功させるポイントを解説

近年、SFAやCRMといったシステムが注目されています。本記事では、混同されやすいSFAとCRMの違いや導入のメリット、ツール選定時の注意点についてご紹介。SFAとCRMの特徴を押さえて、営業活動の効率化や利益の最大化にお役立てください。
ITソリューション

DX推進の足かせに!? IT人材不足の現状と企業にできる対策

DX推進が叫ばれる中、ITの人材不足は企業にとって喫緊の課題です。経産省により、IT人材は2030年には最大で約79万人も不足すると発表されています。IT人材不足の現状と背景、企業にできる対策、アウトソーシングの有効活用について解説します。