物流

DM(ダイレクトメール)の効果を高める方法

DMとは、「Direct Mail(ダイレクトメール)」の略です。
ターゲット宛てに郵便物や電子メールを送って直にプロモーションを行う手法のことを指します。
また、最近ではSNSで個人宛に直接メッセージを送ることを意味する「ダイレクトメッセージ」の略としても使用されています。
※このページの中では、前者のダイレクトメールの意味で使用しています。

DMの効果を高めるためには?

DM(ダイレクトメール)で高い効果を得ることは簡単なことではありません。
ここからはDM(ダイレクトメール)で反響率を上げるための手法をいくつかご紹介します。

特別感を出す

特別感が伝わる内容にすると、DM (ダイレクトメール)を読んだ方が興味を持ち、最後まで読んでくれる可能性が高くなります。

例①:ターゲットを絞った内容にする

特定の顧客のみを対象にしたDM (ダイレクトメール)には特別感があり、読んだ方の興味が高まります。
不特定多数に送っていると捉えられる内容だと、読まれずに捨られてしまう可能性が高くなります。

例②:無理に押し付ける内容のDMは避ける

商品を購入させようという売り込みの意思が丸見えのDM (ダイレクトメール)では、顧客の気分を害してしまい逆効果になってしまいます。

例③:手書きメッセージを添える

DM (ダイレクトメール)に手書きの文章を一文添えると一層特別感を演出できます。

前準備をしっかり行う

効果を上げるためにはDM (ダイレクトメール)作成前の準備も重要です。

目的とターゲットを設定する

DM(ダイレクトメール)を送る目的や、ターゲットは誰なのかを明確にすることは最重要です。DM(ダイレクトメール)の内容に興味のないターゲットに送付しても高い効果は得られません。
ターゲットの性別・年代に合わせてDM(ダイレクトメール)のデザインを変えることも効果的です。

目標を設定する

目標を定めることで、どのような用紙の種類にすると良いのかなどを選定しやすくなります。
DM (ダイレクトメール)発送の目標は会社の他のビジネスにも繋がるので、共通意識として共有しておくと経営戦略にも繋がります。

まとめ

郵送によるDM(ダイレクトメール)を送る際には、サイズや目的・費用を吟味することも重要ですが、まずは受け取るお客様にはどのような情報が必要なのかを考えることが大切です。

それでも初めてのDM発送でよくわからない、不安という方は、“DM発送代行サービス”を利用するという手もあります。

BODでは、初めてのDM発送も一気通貫でサポートします!

安心の実績

安心の実績

経験・ノウハウ豊富なスタッフが対応

経験・ノウハウ豊富なスタッフが対応

DM作成から保管まで対応可能

DM作成から保管まで対応可能

請求書・定期カタログ・はがき・パンフレットなどの
DM発送はBODにお任せください!

ワンストップで印刷・封入・封緘・発送・未着管理までを一貫管理します!

【BODのアウトソーシングと組み合わせてコア業務に集中!】

BODのDM発送代行サービスは、様々な種類のDMを取り扱っています。
宛名印刷や面倒な封入封緘作業も丸ごと代行します。
DM発送はしたいがどんなDMが効果的なのか、なにから準備して決めればよいかわからないお客様、DM検討中のお客様もお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました