MDMとは?意味や導入のメリットを分かりやすく解説! バックオフィス

MDMとは?意味や導入のメリットを分かりやすく解説!

近年、テレワークが広まる中、企業のデバイスを⾃宅で使⽤する従業員が増加しています。コロナウイルスの影響により、テレワークが必要となり、個⼈のデバイスを仕事に活⽤する「BYOD」(Bring Your Own Device)を急遽導⼊し、乗り切った企業も存在します。
しかし、仕事⽤のデバイスをさまざまな環境で使⽤することは、セキュリティリスクも増加させます。たとえば、許可なくダウンロードしたアプリからウイルスが侵⼊したり、公共のWi-Fiを利⽤中に情報が盗まれる可能性もあります。
モバイルデバイスの導⼊は、多様な働き⽅を可能にし、業務を効率化するなどの利点を提供します。しかし、それと同時に、各デバイスの設定や管理の負担、情報漏えいといったセキュリティリスクも増加します。

このようなモバイルデバイス管理に対する解決策として、MDM(Mobile Device Management)が注⽬を集めています。
本記事では、MDMが提供する機能や導⼊のメリットについて解説します。

MDMとは?

MDMとは、多数の端末を⼀元的に管理することが可能なシステムのことを指します。
MDMは、Mobile Device Management(モバイル・デバイス・マネジメント)の頭⽂字を取ったもので、スマートフォンやタブレットといったモバイルデバイス(携帯端末)の管理・運⽤を担うシステムを指します。さらに、このシステムを実現するソフトウェアやサービスも、同じくMDMと呼ばれています。

MDMとは?

MDMでできること

MDMを導⼊すると、企業は従業員が使⽤するスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスを⾃社のセキュリティポリシーに基づいて⼀元的に管理できるようになります。これにより、システム全体で複数の端末の遠隔操作や管理が可能となります。

MDMの主要な機能は以下の3つです。

設定管理

モバイルデバイスの初期設定を、使⽤者個々に任せるのではなく、管理者が⼀括で⾏うことができます。
これにより、以下のような設定を統⼀的に⾏うことが可能です。

・端末導⼊時の初期設定(メールやネットワークの設定など)
・端末導⼊後の運⽤管理(OSのアップデート、アプリケーションのインストール・アンインストールなど)
・セキュリティ設定(パスワード設定の強制、セキュリティソフトの設定、特定のアプリケーションやカメラなどの機能制限、VPN設定など)

設定管理

遠隔操作・制御

MDMを通じて、端末の遠隔操作・制御が可能になります。端末が紛失した際には遠隔からロックをかけたり、データの⼀部や全体を削除することができます。さらに、遠隔操作によって端末の画⾯にメッセージを表⽰したり、通話やカメラ機能をONにして周囲の映像や⾳声を捉えることも可能です。

遠隔操作・制御

端末利⽤情報の収集

MDMは各端末の利⽤情報を収集します。これにより、運⽤ルールが遵守されているかどうかの確認が可能となります。 GPSを利⽤して端末の位置や移動情報を把握したり、特定のアプリケーションの利⽤状況を遠隔から確認することができます。

端末利⽤情報の収集

MDMを導⼊するメリット

業務に無関係なアプリのダウンロードを防⽌

今⽇、世の中には数多くのソフトウェアや便利なアプリが存在しますが、その中にはウイルスを含む危険なものもあります。
MDMを導⼊すると、危険なサイトへのアクセスを防ぐことができ、また、業務に必要のないアプリのダウンロードを制限する設定も可能となります。

業務に無関係なアプリのダウンロードを防⽌

デバイスの紛失に伴うリスクを⼤幅に軽減

端末の紛失は情報漏洩を引き起こす可能性があり、これは⼤きなリスクを意味します。
しかし、MDMを導⼊することで、デバイスの位置情報を確認して追跡したり、遠隔からデバイスをロックしたり、またはデータを削除して情報漏洩を防ぐことができます。

デバイスの紛失に伴うリスクを⼤幅に軽減

デバイスの⼀元管理が可能

各端末使⽤者が個別に端末を管理すると、業務に必要なアプリケーションのアップデートや新規ソフトウェアのダウンロードが適切に⾏われず、間違った設定で⾏われる可能性があります。
しかし、MDMを活⽤することで、各デバイスのソフトウェアの現⾏バージョンを確認し、⼀元管理による製品アップデートを適切に⾏うことが可能となります。

デバイスの⼀元管理が可能

まとめ

モバイルデバイスの活⽤は、テレワークの推進など、企業に多くの利点をもたらしますが、並⾏してセキュリティリスクの抑制にも配慮する必要があります。スマホなど、モバイルデバイスを業務利⽤する際には、セキュリティリスクを考慮に⼊れ、管理システムの導⼊が必要です。MDMのようなツールを活⽤して対策を⾏うことで、真に効率的な業務運営を実現することが可能となるでしょう。

【端末に関するお悩みを⼀気通貫で対応「端末管理トゥデイ」】

BODが提供する「端末管理トゥデイ」は、企業の抱える端末に関する全てのお悩みを解決します。CLOMO MDMによる端末管理をベースに各種キッティングや様々なアプリケーションの販売・初期設定・保守に対応しています。端末の運⽤や管理などのお悩みやセキュリティ対策がまだお済みでない⽅は是⾮お気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました