お役立ち情報-ノウハウ共有

アウトソーシングやBPOに関するビジネス情報、業務効率化に役立つノウハウなどを掲載しています。アウトソーシングをご検討中のお客様、業務を最適化したいとお考えのお客様にお役立ていただけるノウハウをご紹介します。

ノウハウ

安否確認システムの必要性は?BCP対策における導入のメリット

地震や豪雨など大規模災害が今後も予測される日本。有事下にあっても企業活動を継続し、従業員の生活へのダメージを最小限に抑えるためにBCP対策は必須です。BCP対策の初動対応と言える「安否確認」について、システム導入のメリットや注意点を解説。
ノウハウ

BCP対策とは?災害を想定した事業継続計画の策定方法を解説

BCPとは、災害など緊急事態における企業の事業継続計画のこと。地震や豪雨など大規模な災害が毎年のように発生する日本においてBCP対策は、被害を最小限に抑え、事業を継続するために必要とされます。BCPの目的と意義、策定方法を解説します。
ノウハウ

国際女性デーに考える|育休等に対するアウトソーシングの有用性

国際女性デーは、女性の社会参加や権利向上を訴える日。女性の社会参加と深く関係する「産休・育休」制度ですが、日本の育児休業制度は世界評価1位! 育休の取得率や課題に目を向け、企業にできる対応策としてアウトソーシングの有用性について考えます。
ノウハウ

給与明細の見方とは?社会保険料や所得税など控除の仕組みも解説

毎月給与明細書を見ていても、数字の詳細については詳しく確認していないという方は多いのではないでしょうか。給与明細書に記載されている項目には重要な情報が多くあります。この記事では給与明細書の一例と共に、チェックするべき項目をご紹介しています。
ノウハウ

属人化を解消するにはマニュアルがカギ!業務効率化の第一歩

組織の中で属人化が起き、業務効率やサービスの品質が低下している…というお悩みはありませんか?当記事では、属人化が起きる原因とそれによって引き起こされる問題点を明らかにし、解消方法となるマニュアルの有効活用についてご説明します。
ノウハウ

時短勤務はいつまで取れるの?育休明け、介護時には上手に活用を

時短勤務とは、1日の所定労働時間を通常よりも短縮した働き方のこと。育児や介護をする労働者がワークライフバランスを保ちながら働くための両立支援策です。時短勤務制度を取得できる対象要件や利用期間、時短勤務時の給与計算の方法を説明します。
ノウハウ

ESGとは|基本的な意味、SDGs、CSRとの違いを解説

ビジネス用語「ESG」とは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字からとった略語。用語の基本的な意味、混同しやすい言葉「SDGs」「CSR」との違いを解説します。【すぐ分かる】
ノウハウ

ワークライフインテグレーションとは|新しい働き方のメリット

ワークライフインテグレーションは、新たな働き方が広まる中で注目を集めている概念です。この記事では、ワークライフインテグレーションの意味やメリットデメリット、ワークライフインテグレーションがもたらす社会貢献に焦点を当て、その可能性に迫ります。
ノウハウ

リードタイムとは?意味や種類、短縮のコツを解説!

リードタイムは作業工程の始めから終わりまでにかかる期間を示す指標です。この記事では、リードタイムの基礎知識や種類を解説していきます。
ノウハウ

ステークホルダーとは|意味、ビジネスでの使い方【基礎解説】

「ステークホルダー」とは、企業経営を行ううえで、直接的または間接的に影響を受けるすべての利害関係者を指す言葉。似た意味合いの言葉やビジネスシーンでの使用例について簡単に解説します。【すぐ分かる】ビジネス用語、3分で読めますよ。