お役立ち情報-ノウハウ共有

アウトソーシングやBPOに関するビジネス情報、業務効率化に役立つノウハウなどを掲載しています。アウトソーシングをご検討中のお客様、業務を最適化したいとお考えのお客様にお役立ていただけるノウハウをご紹介します。

ノウハウ

リスケジュール(リスケ)とは?意味や使用例を解説

この記事では、ビジネスシーンでよく使用される「リスケ(リスケジュール)」の意味や使用例、注意点を解説しています。「リスケ」の正しい意味や使い方、使用する際のマナーを理解し、相手に誤解を与えないコミュニケーションを心がけましょう。
ノウハウ

ペーパーレスとは?取り組み例やメリット、推進のポイントを紹介

近年ますます活発化するペーパーレスへの動き。その背景には環境への配慮、働き方改革の推進、電子帳簿保存法の改正などの要因があります。当記事では、企業におけるペーパーレス化の取り組み例や導入のメリット、推進するためのポイントを紹介します。
ノウハウ

給与明細の見方とは?社会保険料や所得税など控除の仕組みも解説

毎月給与明細書を見ていても、数字の詳細については詳しく確認していないという方は多いのではないでしょうか。給与明細書に記載されている項目には重要な情報が多くあります。この記事では給与明細書の一例と共に、チェックするべき項目をご紹介しています。
ノウハウ

安否確認システムの必要性は?BCP対策における導入のメリット

地震や豪雨など大規模災害が今後も予測される日本。有事下にあっても企業活動を継続し、従業員の生活へのダメージを最小限に抑えるためにBCP対策は必須です。BCP対策の初動対応と言える「安否確認」について、システム導入のメリットや注意点を解説。
ノウハウ

BCP対策とは?災害を想定した事業継続計画の策定方法を解説

BCPとは、災害など緊急事態における企業の事業継続計画のこと。地震や豪雨など大規模な災害が毎年のように発生する日本においてBCP対策は、被害を最小限に抑え、事業を継続するために必要とされます。BCPの目的と意義、策定方法を解説します。
ノウハウ

ワークライフインテグレーションとは|新しい働き方のメリット

ワークライフインテグレーションは、新たな働き方が広まる中で注目を集めている概念です。この記事では、ワークライフインテグレーションの意味やメリットデメリット、ワークライフインテグレーションがもたらす社会貢献に焦点を当て、その可能性に迫ります。
ノウハウ

ボトルネックとは|発生の要因と解消方法を解説【基礎編】

【すぐ分かる】ビジネス用語として、「ボトルネック」について解説。基本的な意味や、ボトルネックが発生する要因、「TOC理論」による解消方法を簡単にご説明します。5分あれば読めますよ。
ノウハウ

国際女性デーに考える|育休等に対するアウトソーシングの有用性

国際女性デーは、女性の社会参加や権利向上を訴える日。女性の社会参加と深く関係する「産休・育休」制度ですが、日本の育児休業制度は世界評価1位! 育休の取得率や課題に目を向け、企業にできる対応策としてアウトソーシングの有用性について考えます。
ノウハウ

属人化を解消するにはマニュアルがカギ!業務効率化の第一歩

組織の中で属人化が起き、業務効率やサービスの品質が低下している…というお悩みはありませんか?当記事では、属人化が起きる原因とそれによって引き起こされる問題点を明らかにし、解消方法となるマニュアルの有効活用についてご説明します。
ノウハウ

バッファとは?意味や使用例を解説

「バッファ」とは、余裕・ゆとりなどの意味を指し、文脈や分野によって使い方が異なります。この記事では、ビジネス用語としての概要はもちろん、具体例や関連用語を解説していきます。