ITソリューション

アウトソーシングやBPOに関するビジネス情報、業務効率化に役立つノウハウなどを掲載しています。アウトソーシングをご検討中のお客様、業務を最適化したいとお考えのお客様に、IT部門でお役立ていただける情報をご紹介します。

ITソリューション

IT化とDX化の違い|DXが注目される理由も解説!

IT化とDX化は似たような意味で使われることが多いですが、二つの意味を混同したままにしてしまうと、近年重要視されているDX推進の方向性がずれてしまう可能性があります。正しくDXを推進していくために、二つの意味の違いを明確にしておきましょう。
ITソリューション

Salesforce APIとは?使いこなすための機能を基礎解説

「API連携」とは、APIを使い、ほかのソフトウェアとの接続・連携を可能にすることを言います。本記事では、APIの機能について基礎から解説します。
ITソリューション

迫る「2025年の崖」、DX推進の対策は検討してますか?

「2025年の崖」とは、日本企業が保有する基幹システムの刷新が行われなかった場合、2025年以降に最大で年間12兆円もの経済損失が生じるとする問題のこと。DX推進にも大きく影響を及ぼす問題について、課題と対策をご説明します。
ITソリューション

SaaSとは?5つのメリットと注意点

クラウドコンピューティングの進化により、ビジネス環境はSaaSへのシフトを加速させています。本記事では、SaaSの基本を解説し、SaaSを導入するメリットとデメリット、SaaS導入に際しての注意点を網羅的にご紹介します。
ITソリューション

「RPAとは?」初級編|自動化の仕組み、導入メリット基礎解説

RPAとは、ソフトウエア型のロボットを利用して単純業務を自動化するシステムのこと。本記事では、具体的にどういう仕組みなのか、導入後は何ができるようになるのかといった基礎知識から導入のメリットまで分かりやすく解説します。
ITソリューション

Account Engagement(旧 Pardot)とは?

現代のビジネスでは、効果的なマーケティング活動が重要です。 この記事では、Salesforceが提供するAccount Engagement(旧Pardot)というMAツールの基本情報や機能、導入のメリットと効果を紹介します。
ITソリューション

Salesforceとは?機能やメリット、注意点をご紹介!

Salesforceは、ビジネスにおいて顧客管理や営業支援、マーケティング活動など、幅広い機能を提供するクラウドベースの統合型プラットフォームです。この記事では、Salesforceの基本的な機能やメリット、注意点についてご紹介します。
ITソリューション

BPaaSとは?

現在、次世代型BPOとも呼ばれる、「BPaaS」という言葉に注目が集まっています。 この記事では、BPOの導入やSaaSの導入を検討されている方向けに、BPaaSの意味やBPOとの違い、BPaaSのメリットについてご説明します。
ITソリューション

SaaSとは?IaaS、PaaSとの違いも分かりやすく解説!

DX化に伴い、SaaSが注目されていますが、クラウドサービスやIaaS、PaaSとの違いが明確ではないまま導入・運用されている方も多いのではないでしょうか。 本記事ではSaaSの特徴、IaaS・PaaSとの違いをわかりやすく解説します。
ITソリューション

SFAとCRMの違いとは?

近年、SFAやCRMといったシステムが注目されています。本記事では、混同されやすいSFAとCRMの違いや、ツール選定時の注意点についてご紹介します。 SFAとCRMの特徴を押さえて、営業活動の効率化や利益の最大化にお役立てください。