物流

物流 物流

アウトソーシングやBPOに関するビジネス情報、業務効率化に役立つノウハウなどを掲載しています。アウトソーシングをご検討中のお客様、業務を最適化したいとお考えのお客様に、物流部門でお役立ていただける情報をご紹介します。

物流

【PC スマホ】キッティングとは|作業内容と代行のメリット

「キッティング(きってぃんぐ/Kitting)」とは、機器や端末の使用者がすぐに使用できる状態に設定すること。パソコンやスマホといったデバイスを導入する際に必要な作業です。当記事では、作業内容や代行サービスを利用するメリットを解説します。
物流

検品作業のコツ|ミスを軽減し、作業を効率化するために

検品というと、製造業での製品の品質チェックを思い浮かべる方が多いかもしれません。精度が低いとクレームにつながり、非常に重要な位置付けになりますね。この記事では、検品作業のコツや効率化について解説します。
物流

差し込み印刷とは?活用例や応用方法を解説!

差し込み印刷は、業務を効率化するための重要な技術の一つです。この記事では、差し込み印刷の基本について詳しく解説します。差し込み印刷の概念や定義はもちろん、その重要性についても深堀りしてみましょう。
物流

流通加工とは?アウトソーシングするメリット

近年、競争が激化するビジネス環境において、流通加工のアウトソーシングが注目されています。 本記事では、流通加工の概念、アウトソーシングするメリット・デメリットについてご紹介し、流通加工のポテンシャルを最大限に引き出す方法を解説します。
物流

LCMとは?活用方法やサービス内容を解説

ライフサイクルマネジメント(LCM)は、企業や会社が持つIT資産を効果的に管理に役立つ手法です。この記事では、LCMの基本的な概念からメリットや活用事例などを解説していきます。
物流

ピッキング作業とは?効率的なピッキングについて解説!

ピッキング作業は、物流業界や倉庫管理などで重要な役割を果たす作業の一つであり、商品の出荷や在庫管理を効率的に行うために欠かせない作業です。この記事では、ピッキング作業の仕組みや手法について詳しく紹介していきます。
物流

IT資産管理とは|定義や目的を詳しく解説

IT資産の量と種類が増加し、セキュリティ脅威やコンプライアンス要件が厳格化する中で、適切な管理は企業の存続と競争力に関わる重大な要素となっています。 この記事では、IT資産管理の定義や目的、IT資産管理が注目されている背景を解説します。
物流

バリアブル印刷とは?定義や具体例を解説!

バリアブル印刷は、印刷物の内容を個別に変更することができる革新的な技術です。 本記事では、バリアブル印刷の仕組みや具体的な活用例、さらには成功に向けた注意点などを詳しく解説します。バリアブル印刷を活用して、効果的なDMを作成しましょう。
物流

EC物流がアウトソーシングされる理由とは?

インターネットの普及に伴い注目されているEC物流。 EC物流がアウトソーシングされることが増えている背景・業務内容・メリットはどういうものがあるでしょうか。 これからEC物流を展開していく方々向けに物流アウトソーシングについて紹介します。
物流

出荷と出庫、発送の違いとは?業務内容も解説!

出荷と出庫、発送の定義と業務範囲を正確に理解することは、スムーズな物流運営を実現するために欠かせません。 本記事では、出荷と出庫、発送の意味や違いについて詳しく解説し、それらの業務内容の一例を紹介します。