バックオフィス

アウトソーシングやBPOに関するビジネス情報、業務効率化に役立つノウハウなどを掲載しています。アウトソーシングをご検討中のお客様、業務を最適化したいとお考えのお客様に、バックオフィス部門でお役立ていただける情報をご紹介します。

バックオフィス

ペーパーレス促進によるSDGsへの貢献と企業イメージの向上

近年、より活発化するペーパーレスは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する取り組みとしても注目されています。当記事では、ペーパーレスがSDGsに貢献できる具体的な内容や取り組み例、企業イメージの向上につながる理由まで解説します。
バックオフィス

オンサイトとは?オフサイト、オフショア、それぞれの違いも解説

IT分野に限らず、さまざまなシーンで使われる「オンサイト」の意味、オフサイト、オフショア、ニアショアといった混同されがちな用語との違いを分かりやすく解説。また、オンサイトBPOサービスを導入するメリットや注意点についても、ご説明します。
バックオフィス

社会保険料の仕組み|4~6月に残業すると手取りが減るって本当!?

4~6月に残業すると手取りが減る!? これには標準報酬月額と社会保険料が深く関係しています。社会保険料を算出する仕組みから、4月~6月の残業増加によって手取り給与が減ってしまう訳、実はメリットもあることを詳しく解説します。
バックオフィス

労務とは?人事との違いや業務内容、必要なスキル、やりがいを解説

企業において労働に関連するすべての業務を担う労務担当者。業務内容は雇用管理、社会保険手続きなど多岐にわたります。より良い労働環境を整備することで、結果的に企業の生産性向上、社会的信用の向上といった好循環を生み出す「労務」について解説します。
バックオフィス

コールセンター代行の活用は、リソース不足解消、効率化への一手

労働力不足が叫ばれる近年、コールセンター業務は自社の人材で担うのではなく、代行企業にアウトソーシングする企業も増加しています。コールセンター代行サービス導入のメリット・デメリット、注意点から、業務効率化へ導くヒントをご紹介します。
バックオフィス

バックオフィス業務とは|課題と対策を解説、業務効率化のために

近年、バックオフィス業務の効率化を検討する企業が増えています。そこで、「そもそもバックオフィスとは何か」からひも解き、重要視される理由や課題、その対策までを分かりやすく解説します。
バックオフィス

マニュアル作成を成功させるコツ4点!具体例とともに解説

分かりやすいマニュアルを作るには、コツがあります。本記事ではマニュアル閲覧者の困りごとや失敗パターンを具体例とともに紹介し、マニュアル作成を成功させるコツを解説します。コツを抑えて、マニュアル作り本来の目的を達成しましょう。
バックオフィス

企業が安否確認を行う重要性とは?目的や具体的な方法を解説

近年、災害の発生頻度が増し、企業における安否確認の重要性がますます高まっています。災害時には、迅速かつ正確な情報提供が求められるため、適切な事前準備が必要です。安否確認を行う具体的な方法や安否確認システムを導入する際の注意点を紹介します。
バックオフィス

離職票、退職証明書は転職のときも必要?発行手続き、用途を解説

従業員が退職する際に企業が発行する離職票や退職証明書。これは退職者が失業保険の給付申請などを行うために必要な書類です。ただし、当該従業員に再就職先が決まっている場合など必要ないケースもあります。それぞれの用途や発行方法を解説します。
バックオフィス

「DX推進」初めの一歩、文書管理とは?その目的と重要性を解説

ビジネスで使う文書が適切に管理されていれば、必要な書類を素早く見つけて使うことができ、業務遂行もスムーズです。文書の電子化、ペーパーレス化というDX推進が叫ばれるバックオフィス業務。未来を生き抜くために、文書管理の正しい方法を解説します。